【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】「複雑な色好き」さんの行動傾向の分析ってできるの?

query_builder 2023/02/05
色のおはなし
matcha-2356768_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


「クレヨンや色鉛筆では一般的にあまりないような、

複雑な色合いを好む人はどう分析するの?」


(⬆「好きな色」と思考・行動パターンについてです。)


ついに来ましたーーー!!この質問(*´艸`*)

色と心の関係に興味を持ってくれる人が増えてきて

ほんとに嬉しいですっ(T_T)


そうなんです。すでにお気付きだったでしょうか?

これまでにご紹介してきたカラーって、

幼稚園や小学校で使うような

クレヨンのセットとかに普通に入っていそうな

原色とよく使われる代表的な中間色をいくつか…的な。


クレヨンの中には好きな色ないんだよね〜って人、

1色には絞れないけど好きな系統があるって人、

まぁまぁ普通にいると思います!


具体的にご質問頂いたのが…「パステルカラー全般が好き」な方。

確かに、パステルカラーはクレヨンにはない(笑)

そして、パステルカラー全般って実に数が多いですよね。


でも。ですね。パステルカラーにはある共通点が!

それは、すべてに「ホワイト」が混ざっているということ。


いろんな色が好きで決まらないように見えて、

実はこの人のベースは「ホワイト」なんだな〜と。

ただ、純粋なホワイトはちょっと刺激が強いので

少しずつ他の色の要素をトッピングして

尖った部分をマイルドにカモフラージュしている的な(笑)


パステルカラー好きさんは、「隠れホワイトさん」なのです。

だけど、純粋なホワイトさんよりも自己分析ができていて

気がかりな面を自分でカバーできているところがあります。


同じような仕組みで、近頃流行りの「くすみカラー好き」なら

隠れベースカラーは「グレー」です。


私もそうですが、「抹茶」とか「黄土色」とか「小豆」などの

和の渋い色味が好きな人は、隠れベースカラーは「ブラウン」。


ワインレッド、ネイビー、深緑などのダークカラーだと、

隠れベースカラーは「ブラック」。


ベースカラーが見えてくると、「自分はどれなんだ?」と

混乱していたものが、整理されてわかりやすくなりませんか?

最終的にはどんな色もベースはクレヨンカラーに戻ってきます。


絵の具を混ぜてオリジナルの配合を作るように

好きな色にもその人独自の黄金比率があります。

「この色、どうやってできてるんだっけ?」と紐解くと

自分の底にある土台の色が見えてくるはずです(*^^*)




〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】意外と、文字サイズコントロールできます。

    query_builder 2024/06/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】真面目すぎる!!!

    query_builder 2024/06/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19

CATEGORY

ARCHIVE