【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】持ってると楽!「心を守る要約スイッチ」

query_builder 2023/05/25
ひとりごと・メモ
sticker-1049730_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


近年は何かと「パワハラ」だの「モラハラ」だの

態度や言葉の暴力が問題になっちゃう時代ですから

気をつける人が増えてきていると信じたいのですが(笑)


やっぱり世の中には言葉がキツイ人や

ネチネチと皮肉を言う人、

ちょっとしたことで声を荒らげてしまう人って

いますよね〜。


そんな言い方しなくても伝わるわ…って言いたくなる。


かくいう私も、性格が大人しかったのもあり

昔からわりと強く当たられることが

多かったわけでして。


人間感情の生き物なので、まともに受け取ってしまうと

「怖い」「不快」しか残らないんですよ(^O^;)

話の内容なんてほとんど覚えてない。

その点、怒られてる子供とそう変わらないです(笑)


もうちょっと建設的にいかないものかと思いまして。

まぁ、他人を変えるのは難しいっていいますから

自分をどうにかするしかないわけでして。


ある時から、自分の中にスイッチを設置しまして。

(イメージです!怪しくないです。笑)

相手のイライラ感情がONになってる時は

自分の感情スイッチをOFFに。ぱちんと。

で、「要約」のスイッチをON!!


相手の口から出てくる言葉を頭の中で文字にして

本題に関係ない攻撃的な言葉を削除していきます。

事務的に無心でやるのがコツ♪


なんだ、結局言いたいことはそれだけなのか!


っていうのが残り、

それに関してはごめんなさい、次はこうします。

となります。


感情スイッチOFF(という自己暗示)なので

心なしか自分の態度も落ち着いたもんで

変に手が震えたり、涙や汗が出たりもしません。

相手も図に乗って追い打ちの攻撃をしてきたりもしません。


一度、感情的な上司を怖がって悩んでいる人に

「私はこうしてるよ〜」と教えてあげたら…


五十嵐さん…涼しい顔してそんなことしてたんですか?

やば。すご。こわ。…でもステキ!!


…って誉められちゃいました❤

「要約スイッチ」持っとくと便利ですよ(*´艸`*)




〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ついに目覚めましたか!!!

    query_builder 2024/06/18
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】気持ちに余裕がない時こそ選びたい「纏う空気感」。

    query_builder 2024/06/17

CATEGORY

ARCHIVE