【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】腑に落ちないモヤモヤの正体は「悲しみ」。

query_builder 2022/02/25
ひとりごと・メモ
heart-625187_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜



子供の頃から、口喧嘩や言葉の攻撃に論破できたためしがなく。


相手の感情や迫力に圧されて固まったり。

相手のスピードについていけなかったり。

相手の言葉が難しすぎて「何言ってんの?」ってなったり。


反論がまとまるのに一晩くらいかかりますけど

タイミングが遅すぎて結局いつも反論はお蔵入りします。


ドラマ「ミステリと言う勿れ」を見ては

これくらい動じずに喋れたらなー( ̄▽ ̄;)

…なんて思うこの頃です(笑)


ちなみに、何より困るのが…

「相手が正論を言ってるとき」です。

ごもっともすぎて、ぐうの音も出ない。


ごもっともなはずなのに…なんだか腑に落ちない。

そしてそれをどうにもうまく言えない。

これほんと困りますよねー( ̄▽ ̄;)





子供の頃に、珍しく母に抗議したことがありまして。

もはや、何の時だったかは忘れちゃいましたけども…


「ごめんなさいね、ふわっと育てちゃったもので

ぼんやりした子になっちゃってー(笑)」


大人と話す時に私がうまく意思表示ができなかった時には、

母が横からこうフォローを入れることが多かったんです。


『別にぼんやりはしてないんだけど』

「だったらグズグズしないでハッキリ答えなさいよ」

『………。』


ごもっともなんですよねー( ̄▽ ̄;)

できてないだけに、もう何も言えない。

だがしかし、この納得いかない感はなんだ(笑)


なので、反抗期の頃は暴言とかがない代わりに

…無視が多かったです。ゴメンナサイ(;・∀・)

正論を一方的に浴びせられるのがとにかく嫌で。


ぼんやり何も考えてないわけではなくて。

「自分の希望を言っちゃって大丈夫かな?」とか。

まわりの空気を伺いすぎるところがあったもので

回転遅いなりにいろんなことを考えてるわけです。

めっちゃ葛藤してるんですよー。


それを!!「ぼんやりした子」て( ̄▽ ̄;)

我が母ながらヒドイ言い様であるな(笑)

…いや、母だからこそショックというか。

何をどのくらい把握しててその一言で人格を決めつける??

っていう怒りがあったんでしょうな。


ちなみに怒りの正体が「悲しみ」であるというのは

心理学の基本でして。

そうそう。めっちゃ心外だった。

「そんなふうに思ってるの?」って悲しかったのよね。


そんな、不器用やらコミュ障やらが揃ってる家族ですが…

なんだかんだでみんな大人になり仲良くやっとります(笑)





腑に落ちない「モヤモヤ」「憤り」。

裏側にあるのは、うまく通じ合えない悲しみ。なのかも。


普段から心に向き合って整理整頓をしておくと、

ひっかかる想いを言葉に変換することも

目には映らない本質を深く聴く耳をもつことも、

ちょっぴり上達するかもしれません。


何気に実感している、自らも母になった●十年後であります。





〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】意外と、文字サイズコントロールできます。

    query_builder 2024/06/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】真面目すぎる!!!

    query_builder 2024/06/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19

CATEGORY

ARCHIVE