【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】まだまだ知らなかった、横須賀市のやさしさ(T_T)

query_builder 2024/02/07
家庭・生活
istockphoto-1446819652-612x612


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜



ちょっと昨日のブログとつながるかんじなのですが。


娘が小学生になるにあたり

昨秋、幼稚園からの指摘を受けての発達検査

…からのまぁ凸凹ありますね〜となったのが昨年末。

めっちゃギリなかんじじゃーん。というわけで。


市の就学先の相談的なやつの時期は

とっくに過ぎておりまして。

とりあえず、小学校の説明会で個別に相談して〜

と言われ、書類一式用意してもらって説明会へ。


まぁ一応、前知識は入れておくか〜と

凸凹ちゃんママのブログだの読んでみたりして。


その子の状態によって

・小学校の普通学級

・小学校の支援学級

・支援学校

・ろう学校

などの就学先が決まる…というのはまぁわかる。


娘の状況の場合は就学先は「小学校」ですが

普通級でどの程度本人が馴染めるのか…は未知すぎる。

「ご両親が決めてください」と言われましても

「わからない」…というのが正直なところなのですよね。

みんなどうやって決定してるんだろうなーと。


どうやら、地域によっては

普通級⇔支援級の変更を

年度(学年)が変わるタイミングでしかできない

というところもあるのだそうでして。

だとしたら、結構な賭け的な決断なのでは(^O^;)


そんな、若干ドキドキで向かった説明会。

「発達障害に関しての相談は…」

と、先生に声をかけたら、支援級の先生来まして。


先生:お母さん的には、支援級って抵抗とかありますか…?

ワタシ:ぜんっぜん!まったくないです。

    苦手な部分を個別フォローしてくれる認識でいます。

    視力が悪い子が眼鏡をかけるのと変わりませんよね?

    娘が楽しく通ってくれるのがいちばんなので〜♪

先生:お母さん…(ノД`)シクシク

ワタシ:えっ……せ、先生?!大丈夫ですか???

先生:すみません、お母さんのお考えが素敵でー(T_T)

ワタシ:で、ですね。娘がどの程度集団に対応できるものか

    全然検討がつかないんですよねー(^O^;)

先生:最初の方は、そんなにガッツリキッチリやらずに

   慣らし授業なかんじなので、

   とりあえず2ヶ月くらいは普通級で過ごしてみて

   6月に個人面談があるので、担任と相談しつつ

   困ったことや感覚過敏で辛いとかがあれば

   その教科だけ支援級でみることもできます。

ワタシ:あ、教科ごととかもOK?

先生:はい!そこはそれぞれ個人の度合いがあるので

   普通級で無理なくできてる授業はそのままにできます。

ワタシ:学年の途中でも…?

先生:全然調整できますので安心してください!


どうも横須賀市の小学校は全部そうらしい。

めっちゃ優しい〜(T_T)みんな横須賀市に来たらいいのに〜!

(⬆横須賀アピール。笑)


まだ何も始まってないのに、もう全然安心♪

という楽観的な母ですが…ワタシ大丈夫?(笑)





〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?


記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】入学準備、まだまだ終わらない…「防災頭巾」事情。

    query_builder 2024/02/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】やっぱり、まだまだ怪しげなのかしらね…(^O^;)

    query_builder 2024/02/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】悩ましい小学校の水筒問題。

    query_builder 2024/02/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】秘密の葛藤…(笑)

    query_builder 2024/02/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】鼻水ズルズルの原因論争。

    query_builder 2024/02/19

CATEGORY

ARCHIVE