【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】名前の由来なんて、他人の想像を裏切るものだ(笑)

query_builder 2023/11/30
家庭・生活
istockphoto-1188599629-612x612


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


娘の名前は、もう一発で「1月生まれだよね?」と

誕生月を当てられてしまう漢字を用いておりまして。

名前にこの字を使っていて

誕生日が1月じゃない人にまだ会ったことがない。

っていうかいつか会いたい!!!(笑)


と、いいますのも。

そもそも娘は2月末、ちょっと遅れたら3月に入っても

おかしくない出産予定日だったわけなんです。

たまたま、結果1月になってしまっただけなんですー(^O^;)


だけど、この字がちゃんと「かなり事前」に

夫考案の名前候補に上がっていたということを強く言いたい。

(漢字は夫案採用、読みはワタシ案採用です♪)

決して「1月生まれだから」と安易に取って付けたのではない。

他人に「あ、1月生まれだから?」とか言われると

なんだかモヤッとするしムッとしてしまう(^O^;)

初対面のアナタにわかってたまるか!的な?(笑)


娘本人にはわかっていてほしくて

毎年幼稚園のお誕生日会での保護者挨拶では

マイクを持つのをいいことに声を大にして

「あなたの名前はこういう意味なんだよー!」と話してる。

本人は難しくてまだ理解できてなくても。です。


思えば、ワタシの妹2人は、

生まれ月とは大きく異なる季節感の名前でして。

名前は春らんまんっぽい印象だけど真冬生まれの妹①。

はたまた、夏の黄昏時っぽい名前なのに

晩秋の午前中に生まれましたけど!…な妹②。

なぜなら…生まれた季節じゃなくて父の好きな花を

イメージした名前だから。だそうで。


…ね?他人にわかるわけない。ほんとの由来なんて。


あ、ワタシはですね…。妹たちのパターンじゃなくて。

その昔、名前の由来を発表する宿題があったので

母に訊いたら「つけたのは父だから」と言われ。(⬅まじか)

父に訊いたら「なんか女の子っぽいだろ?」と(^O^;)


ん???父の好みの名前だったのかな???

由来も何も、なんとなく降臨してきたらしいです。

当時、これじゃ宿題にならないので

自分で辞書をひいて字の意味を調べたな〜と(笑)


由来?意味?は、自分で考えて後付けしまして〜(;´∀`)

降臨してくるかんじも、親になって理解しましたし

今は腑に落として気に入ってるからOKです\(^o^)/


小学校に行っても訊かれるのかな〜「1月生まれ?」って。

いっそのこと「え?ちがうよ?」とか言ってみたい(笑)

1月もめっちゃど真ん中だけどね…(;´∀`)



〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】入学準備、まだまだ終わらない…「防災頭巾」事情。

    query_builder 2024/02/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】やっぱり、まだまだ怪しげなのかしらね…(^O^;)

    query_builder 2024/02/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】悩ましい小学校の水筒問題。

    query_builder 2024/02/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】秘密の葛藤…(笑)

    query_builder 2024/02/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】鼻水ズルズルの原因論争。

    query_builder 2024/02/19

CATEGORY

ARCHIVE