【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】我が家の辞書には「オバサン」という文字はありません?!

query_builder 2023/02/15
家庭・生活
book-3473427_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


私自身が3姉妹で、その子供たちもすべて女の子という、

集まると見事な女子会となる私方の身内でございますが。


姪っこたちが高校生で、体格的には大人と同じになったので

娘にしてみれば「自分以外は全員大人」で区別をしにくい模様。

さらには、私の母を含めて全員を「名前+ちゃん」で呼んでいるので

誰が叔母で、誰がいとこで、誰が祖母なのかわかりにくい。


本当は「私の妹」である姪の母は、姪と姉妹扱いされちゃってます。

ま。最近のアラフォーって、パッと見年齢不詳ですしね(笑)


そのうち段々わかるから大丈夫。姪も今はちゃんとわかってるし。


特に頑張ってそう教えたわけではないのですが

娘は、外でも年上の女性はみんな「お姉さん」だと思ってるし

名前がわからない女性は全員「お姉さん」と呼んでる(笑)

実にありがたくスバラシイ(≧▽≦)


※「お母さん」と「おばあちゃん(夫の母)」と「先生」は

女性という認識はあるけどどうも例外?別格?らしい。


そもそも、私自身が娘の前で「オバサン」「オバチャン」って

いうワードを使うことが滅多になかったりして。


他者のことは…

「◯◯ちゃんのお母さん」「受付のお姉さん(or女性)」

「ピンクの服のご婦人」親戚や私の友人ならお名前+さん。


自分のことは…

どんなちびっこ相手でも「ワタシ」って言ってるな。

娘のお友達の場合は「Cちゃんおかあさん」(笑)


たぶん比較的若いうちに「祖母」と「伯母・叔母」の

立場になった、母と私と妹②が、なんとなーくその呼び方を

避けてきたのが由来しているわけですが(^O^;)


別に避けられるならいいじゃない、わざわざ呼ばんでも(笑)




〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ついに目覚めましたか!!!

    query_builder 2024/06/18
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】気持ちに余裕がない時こそ選びたい「纏う空気感」。

    query_builder 2024/06/17

CATEGORY

ARCHIVE