【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】感覚派の「いい塩梅」、どう伝える?(笑)

query_builder 2023/01/14
家庭・生活
istockphoto-623448316-170667a


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


お料理をきっちりレシピ通りに分量を見てする人と、

「こんなもんかな〜」と目分量でやる人と。いますよね。


私は、お料理に限らず「感覚派」なもので。

「ちょっと」とか「ちょびっと」とか「ダバっと」とか。

そんなものさしがまかり通る家で育ちまして(笑)

そして、音楽を専門に学ぶ学生時代だったもので。


バリバリの数字とマニュアルの世界である飲食業に入った時は

結構衝撃でして。いい意味で。

「え!これを見ればどこのお店でも同じメニューができるの?

ほんとに?!!マニュアル作った人ほんとにすごい!」


でも、「感覚派」の人って察知してしまうんです。

同じ分量で、同じ手順でやっているんだけど、

まったく同じものではない。

人によって何かがちょっとずつちがう…みたいなやつを。


マニュアルって、ある程度の水準をキープするためのもので

さすがにコピー的な厳密なものじゃない。


ほんとにちょっとした加減だと思うんです。

マニュアルには書ききれないくらいの。


マニュアルを作る側の仕事をしていた時に

なんとかこの感覚を文字や数字にすることはできないのか?

と試みたんですけど…無理でした(笑)


だって、感覚って人それぞれだから。


今、副業でお世話になっている病院の仕事でも…

「汚くなったら交換しちゃってください」

っていうワードが結構出てきます。


ちょっとの汚れが気になる人も、

これくらいならまだ使えるなって人もいるので

言葉から察するのは難しいな〜と。


なので、指導する人的な「汚い」がどのくらいなのか

接していく上でなんとなく察知できたりもして。


どんなマニュアルの世界でも、やっぱり感覚は必要で

それを習得するには、原始的ですけどその人に接するのが

いちばんなんだな〜と。


伝統芸能とか、高級料理店のシェフとかと

何ら変わらない。


夫が作り置きしていってくれた冷凍ごはんに、

見事に娘が手をつけないな〜と。

確かに見ただけで「夫作のごはんだな〜」とわかる。

何がって…感覚なのでうまく言えないけども(笑)

でもごく普通の、全然普通の冷凍ごはんなのになぜ?

と、娘の残飯処理をしながら思う(笑)


ただでさえ水加減やら、タッパーへの詰め方やらに

個人差がありますから、もしかすると

夫が作った冷凍ごはんを私が温めるとなると、

温め加減の感覚もつかまなきゃなのかも?なんて。

この時代にレンジに丸投げできないなんて(T_T)


レンジさん、お願いしますよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】幼稚園のお誕生日会に行ってきました♪

    query_builder 2023/01/30
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】実は、人材を選ぶざっくりとした基準にもできる...

    query_builder 2023/01/29
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス診断をいつものカフェで♪】偏食期、脱出なるか???

    query_builder 2023/01/28
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス診断をいつものカフェで♪】クーポンを堂々と使えない性格(笑)

    query_builder 2023/01/27
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス診断をいつものカフェで♪】病院マニア??というわけではありません(笑)

    query_builder 2023/01/26

CATEGORY

ARCHIVE