【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】「なんとなく」という感覚。

query_builder 2022/12/04
家庭・生活
thunderstorm-6274569_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


「Cちゃんは、どうしてCちゃんっていうおなまえなの?」

…そんな風に訊かれるのはもうちょっと先だと思ってましたけど。


“素敵なお友達がたくさんできるようにCちゃんにしたの〜♪”


…と、今のところ園児仕様のやさしい説明にしてます。

名前が決まるまでのいろんな話も聞かせてあげたいし、

意外と深いんですけどね(*´艸`*)




ワタシ、名前を「綾(あや)」と申しますけども。


小学校の何年生の頃だったか…

「名前の由来を発表する」っていう授業ありますよね。


当然、宿題で親にインタビューするってことになるので

母に訊いてみましたら。


『お父さんが考えた名前だから、お父さんに訊いてみな〜』


まず、母がノータッチだったことにも驚きですけども。

命がけで出産した分身なのに?父がオイシイところを??と。

昭和の名付けとはそういうもんなのかしらね〜とか思いつつ

今度は仕事帰りの父に訊きに行きまして。


『なんとなく、だな!!なんか女の子らしいだろ?』


…まじか。なんとなく、なんて発表できないわ(^O^;)


ちなみに、2人の妹たちは“父の好きなお花にちなんで”

という立派な由来があります。

きっと私の時は初めてで余裕もなかったのであろう(笑)

ま。わりと気に入ってる名前ではあるんですけどね(*^^*)


結局、母に泣きついたら「辞書で調べてみたら?」と

助け舟を出してくれたので、“綾”という字の意味を調べて

それっぽく発表したわけです。やれやれ。


そんな経緯もあり、娘を出産する際にはちゃんと

説明できるように考えなきゃな〜なんて思ってましたし

夫も私も結構まじめに悩みましたし。

実際、娘に訊かれた時の答えもちゃんと持ってはいます。


がしかし!ですよ…(笑)

出産直前、名前の最終決定権を夫に託されたワタシ。

手術室で娘の顔を一目見て、

一瞬でひとつに絞り込んだその名前は

まさに「なんとなく」という名の直感であり(≧▽≦)


“なんとなく”ってこーゆーことかぁぁぁ!!!?

と実感するのであった(笑)


なんとなくっていっても、テキトーという意味ではなく。

その子が持ってる空気感を文字にしたらこんなかな〜?

みたいなのがあるのかも。


“なんとなく”っていう言葉のチョイスがテキトー感を

醸し出してしまいますけど、


スッと「降りてくる」かんじ?

何か素敵なアイデアをひらめいたときみたいに(*^^*)


ウチの父にそんな直感があったのかは…知らんけど(≧▽≦)


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ついに目覚めましたか!!!

    query_builder 2024/06/18
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】気持ちに余裕がない時こそ選びたい「纏う空気感」。

    query_builder 2024/06/17

CATEGORY

ARCHIVE