【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あなたは何色鬼?(≧▽≦)

query_builder 2022/11/20
家庭・生活
istockphoto-465790704-170667a


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


先日は、年に数回ある幼稚園の保護者会でした。

行事の詳細や子供たちの様子を先生から聞ける機会でもありますが

毎回、何かしらの「子育てのヒント教室」的なお話があります。


今回は「子供をキレやすい大人にしないために…」といったお話。


人間、それなりにキレることは誰にでもありますけども。

確かにそうしょっちゅうキレてたら自分も周りも疲れますよね。


キレやすい=自制心をコントロールできない=自制心が未熟


で、この自制心が4歳〜20歳で発達するのだそうで。脳みそで。

そうなんです。「自制心」なのに心じゃなくて脳みその問題。


受けた情報を「言葉」「行動」「思考」「感情」に変換するのが

「前頭前野」という脳の部位なのだそうで。

ここを小さい頃からよく使うようにすると良いとな。


とはいっても、子供同士で遊ばせるとか、一緒に料理をするとか

数をかぞえるとか、絵本を読むとか。

よくある日常のことで、全然特別なことはないんですけどね。

親がすでにキレやすい大人である場合、

当たり前が難しいケースもあるようで。


※私もいつも書いてますけど、子供の心が健康に育つには

親の心を知ることから。なのですよ〜。同じだ〜❤


…なるほど。子供が癇癪を起こすのは未熟だから当たり前。

そして、発達期にちゃんと対策しないと

キレッキレな怒りっぽい大人になると(笑)


で。「キレ方のパターン」ってやつがありまして。


【赤鬼さんタイプ】

興奮して暴言やモノに当たるなど、怒っているのがわかりやすい。


【青鬼さんタイプ】

明らかに不機嫌でイライラしているが口数少なく、オーラでアピール。

周囲に与える空気的な影響が大きい場合あり。


【氷鬼さんタイプ】

怒り方がわからず固まってしまう。怒りの処理ができずに溜める。

怒っているのを周りに気付いてもらいにくい。



ワタシ、たぶん「氷鬼」なんですよー。

いちばん厄介なやつって言われたー(T_T)


こういうやつをね、ちゃんと発散してやらないと

犯罪とか病気とかになっちゃう人もいるわけで。


妹いわく、キレる頻度10年に1回らしいです(笑)

確かに湧き上がるモヤモヤがあっても、どうしてなのか、

なんて言えばいいのか、まとまるのにしばらくかかりまして。

そのうちにおさまってしまったり忘れてしまったり。


でも、消えたわけではなくて、ちゃんと(?)溜まってる。

そして突然噴火するという恐ろしい火山なのですよ。


でも、まずいな〜とは思うので

近年は以前よりは多少小出しになりましたけども。

あ。小出しにキレるということではなくて、

キレないように冷静に話したり対策するっていうことです(笑)


たぶん、夫が「青鬼」で娘が「赤鬼」(←年齢的に普通。笑)

なので、なんか全部乗せな一家だな〜すごいな〜(^O^;)

なんて思いつつ聴いた、為になるおはなしなのでした♪



〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】とんだ誤解ですっ(^O^;)

    query_builder 2022/11/30
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】え?どこ???(笑)

    query_builder 2022/11/29
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】“味変”するふりかけ(≧▽≦)

    query_builder 2022/11/28
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】12月のご予約空き状況です♪

    query_builder 2022/11/27
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】伊達巻が謎に高くなる季節がやってきました〜(笑)

    query_builder 2022/11/26

CATEGORY

ARCHIVE