【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】“さしすせそ”がちゃんと揃わないキッチンはアリ?!(^O^;)

query_builder 2022/09/17
家庭・生活
egg-869300_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


娘を妊娠中に血圧が上がって死にかけてからは特に

(今は正常値ですが)より長い健康寿命のために

減塩を心がける日々を過ごしておりまして。


“さしすせそ”全部はいらないな〜なんて思う近年です。


砂糖は何かしら置いてます。

グラニュー糖だったりてんさい糖だったりまちまちですが。

その時やりたい料理に合わせて買ったものが余ってる的な。

果物をたくさん頂くことが多いので、

フレッシュで食べきれない分を傷む前にコンポートにして、

娘のお弁当の隙間に突っ込んだりしてます♪


塩は、ほぼ使いません。

昨年、今の家に戻ってきた際に、卓上の小さなソルトボトルに

実家から分けてもらった塩分やさしめの塩が…

一年以上かけてようやくなくなりそうです(笑)

塩の代わりに、粉末だしとか昆布茶とか、塩分をカットして

旨味成分で補うようにしておりまして。

粉末だしはダイエットにもいいらしいぞ…(*´ω`*)

塩はもっぱら、娘がゆで卵を食べるときにひと振りするくらい。


酢は、あったりなかったり。

柑橘系がある時にはそれで充分なので、ついつい買い忘れる。

夫がなんかお酢好きなんですけどね…。普段いないもので。

私はポン酢の方が使い勝手がいいのでどちらかというと

そっちを買ってしまう(笑)


醤油も、使うのはお刺身の時くらいかな…。

減塩の小さなボトルを冷蔵庫に入れてますが…

こちらも昨年の引っ越しの時に買ったやつで…期限過ぎてる?!

煮物・炒めものはオールマイティーなめんつゆを愛用♪

まじで!失敗しない!!(←そりゃそうだ)


味噌は減塩タイプを愛用♪

慣れない人は、“薄い”といってたくさん入れてしまうみたい

なのですが…それは減塩にしてる意味がないので(^O^;)

鶏団子とかつみれ、ごぼうや玉ねぎなどの旨味成分と組み合わせて

わりと具だくさんなお味噌汁を作ることが多いです♪


あとは、ケチャップ&マヨネーズ(減塩タイプ)とか

生姜などの薬味は大好きなのでチューブでいろいろあったり。

カレーパウダーとか胡椒とか、味変は

香りだけでもどうにでもなりますし。


ちゃんとした煮物とかができるような

お酒とかみりんとかもさっぱり置いてないキッチンですが…

べつになくてもなんとかなる!

と思ってるのはワタシだけでしょうか…?


娘がお嫁に行くことがあれば、先方の親御さんに

呆れられない程度には娘とのお料理頑張ろうかな(^O^;)


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】人には向き不向きというものがあって…水色のおは...

    query_builder 2022/10/06
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】気分だけ飛び級?!

    query_builder 2022/10/05
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】フリーランスとお勤め人のハザマ。

    query_builder 2022/10/04
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】娘の米ブーム、戻ってきました〜。

    query_builder 2022/10/03
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】早く下火になってほしい…(笑)

    query_builder 2022/10/02

CATEGORY

ARCHIVE