【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】意外にちゃんと身につけてた!娘のマナーレベルにびっくりした話。

query_builder 2022/08/24
家庭・生活
istockphoto-1034458742-170667a


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


とはいってもまだ難しいんだろうけどさ…と思いつつも。


外出先で娘と一緒にトイレに行けば

「次の人が使いやすいように、出る時にちゃんと見て

汚したところはキレイにしてから出ようね〜」

と、一緒にトイレチェックしたりとか。


一緒にバスや電車に乗れば

「お腹に赤ちゃんがいると、お腹が重たくて立ってるのが

大変なんだよね〜。だから見つけたらどうぞしようね!」


…などなど、1回にひとつずつくらい、お年寄りの話とか

身体が不自由な人の話とか、ヘルプマークの話とか

本当にぼちぼちですけどするかんじです。


特に乗り物は最近は数ヶ月に1回乗ればいい方なので

まぁいろいろ言っても忘れちゃうんだろうな〜

と思ってたのですが。


トイレから出る時には、流す前に

トイレットペーパーでせっせと便器を磨き。

家でもトイレで手を洗ったあとは

手を拭いたペーパータオルで飛ばした水を

きれいに拭いてゴミ箱へ。


先日の旅行帰りの在来線では…

優先席にお年寄りご夫婦と娘が座っているところに妊婦さん登場。

お年寄りご夫婦が「あっ!」と動きを見せようとした瞬間

「いや、ここはわたしの出番よ!」と悟ったらしく…

「おかあさん、わたし、こっちにすわる!」

と、私が持っていたキャリーケースに移動。

(子供が座れる変形型で安全ベルト付きです)


自分で「どうぞ」と言葉では言えなかったですけど

妊婦さんを無言の笑顔で撃ち倒すという(笑)

ちなみに「どうぞ」だけ私がフォローしました(^O^;)


意外とちゃんと教えたことを習得してるし

視野が広くなっていて、自分で考えて動ける!

やばいな4歳…。お母さんは感動であるよ(T_T)

ワタシ4歳じゃそこまでできてなかったと思う。


きっと幼稚園でも遊びながら

いろいろインプットされてるんでしょうけど。

「そんなことも知ってるの?」

ってびっくりする日々です(笑)


4歳って思ってたよりもずっとデキルんだな…。




〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】人には向き不向きというものがあって…水色のおは...

    query_builder 2022/10/06
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】気分だけ飛び級?!

    query_builder 2022/10/05
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】フリーランスとお勤め人のハザマ。

    query_builder 2022/10/04
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】娘の米ブーム、戻ってきました〜。

    query_builder 2022/10/03
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】早く下火になってほしい…(笑)

    query_builder 2022/10/02

CATEGORY

ARCHIVE