【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】お客様体質改善委員会発足?!(笑)

query_builder 2022/07/03
家庭・生活
message-in-a-bottle-3437294_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


そういえば…娘がNICUに入院中の頃、

看護師さんに言われたことがある…。


「Cちゃん(娘)は、よくいえば“省エネちゃん”。

悪くいうと“察してちゃん”のようです(笑)

なんとなーく雰囲気で察してほしいかんじを

醸し出してまして、ちゃんと泣いて要求をしません。

なのでお母さん。心を鬼にして、先回りしすぎないで。

ちゃんと“ほしい!”って泣かせるようにしましょう」


看護師さん、すごい…まんま育ってるわ(笑)


「おかあさん。コップがからっぽになっちゃった」

『ほんとだね〜。からっぽだね(*^^*)』

「…ねぇねぇ。からっぽなの」

『ふーーーーん。そうなんだぁ。片付ける?』

「ううん。かたづけないの」

『じゃあ置いておくね!』

「もっとのみたいの」

『そうなんだ〜のみたいんだね〜』

「おみず、いれて?」

『いいよ〜!』


アドバイスに従って、粘って結論を引き出す毎日。

海から漂流してくるお手紙みたいにじれったいな。

ちゃんと言葉で言わないと人は動かんよ〜!

(ほんとはわかってるけど。笑)


送り迎えの短い時間ですけど、幼稚園での様子をみると。


娘の察してちゃんっぷりに嫌な顔ひとつせず

先生がせっせとお世話を焼いとる…Σ(・∀・;)

目が行き届いていてとってもありがたい…のだけども!


娘にしてみれば、先生が皆を言わずとも動くのだから

母は気が利かないやつだなくらいに思ってるのかも?!


サービス業であれば、お客様が何も言わずとも

自らが状況を察して動けと教育されますし、

それが顧客の感動を生むわけなんですけども。


残念ながら園児はお客様ではない(笑)

社会で生きていけるように学びに行ってる身なのである。


さっそく、先生にお手紙しまして。

(めんどくさい親リストに登録されとるかもしれん。笑)


「お忙しい中とは思いますが、娘こーゆーかんじなので

お願いは最後までしっかり言えるように

促してやっていただけましたら幸いです。」


…的なやつを。

その日の夕方、お迎えに行くと先生が出てきて


「そういえば確かにそうだな( ゚д゚)…ってドキっとしました。

ついつい動いちゃってましたけど、ちゃんと聞くように

しますね〜。」


共有できて何よりです(*^^*)

先生が突然すっとぼけた鈍感になったら娘驚くかしらね…(笑)



その後のある朝、朝食に出したヨーグルトの終盤をうまく

すくえず苦戦していた娘。


まったく懲りることなく(;´Д`)

「おかあさん、ヨーグルトがとれないの」

『そうなんだ〜。とれないんだね』

「………」

『…どうしたらいいと思う?』


その後、頼むのかなと待っていたら

なんと試行錯誤しつつ自力で完食しました。

まぁ、それはそれで成長には必要な要素であり

アリなのか???


でも、お願いするより自分でやった方が楽…的な

ワタシのような意地っ張りになると人生苦しいぞ(笑)

ほどほどにね〜(^_^;)


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ドキドキ耳鼻科受診。

    query_builder 2022/08/08
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なで肩ってとっても不便(^O^;)

    query_builder 2022/08/07
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】夏のおもひで(*^^*)はじめてのコロッケ作りで食...

    query_builder 2022/08/06
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ちょっと息抜き?!

    query_builder 2022/08/05
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】北風と太陽作戦、通用せず?!(笑)

    query_builder 2022/08/04

CATEGORY

ARCHIVE