【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】久々にフルで聴いた「組曲横須賀」がめっちゃいい曲だった件。

query_builder 2022/05/17
家庭・生活
Photo_22-05-12-12-41-34.625


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


ちょっとお天気が微妙なこの頃、

お天気痛につきだるかったり眠かったり。

いかん。静かすぎるな~とCDをガサゴソ。


こんなん出てきました~!「組曲横須賀」。


すみません。めっちゃご当地なやつで(笑)

童謡の「ぞうさん」でおなじみの

團伊玖磨さん作曲の40分越えの大曲でして。

なんだかんだ子供の頃から触れてきた曲です。


市民の音楽会やらしょっちゅう行ってたし。

公園のオブジェから流れてきたりしてたし。


「組曲は終章がおわるまで拍手はしない」

とかのマナーはこれで学んだかんじです。


子供にはやっぱり少々難しい曲なので

プログラムの歌詞を目で追いながら「まだここか!」

なんて途中ちょっと眠くなったりして( ̄▽ ̄;)


私は中学の吹奏楽部で、この曲の吹奏楽版の初演に

乗ってたし、妹たちは合唱団に所属してたので

オケと一緒に歌ってたしで、接点が多い方なのかも。


そんな「組曲横須賀」のCDですが、

自分で買ったわけではなくてですねー。


その昔「中学生の吹奏楽版」と「市民楽団のオケ版」を

続けて演奏という、「同じ曲のアレンジ聴き比べプログラム」

的な演奏会があったんですが。


当時、私は中学生の方に出演してましたが、

オケ版のバンダ(客席後方からファンファーレをかます、

出番は少ないけどオイシイ役どころ)にたまたまヘルプで

駆り出されていた、とある音大生がいまして。


十数年後にひょんなことから

横須賀から遠く?離れた静岡県で出会うことになる

同じ大学の大先輩なんですけども。

参考に?記念に?入手して温めていたであろう

熟成した音源を譲り受けました。


「え?!アレに出てたの?!!世間狭っ( ̄▽ ̄;)」


ってなりました。だって「組曲横須賀」知ってる

他県の人なんてあんまりいないでしょうに…(笑)


で!!!かけてみました。


子供の頃は聴き終わるのに必死。

中学生の頃は自分のパート譜を追うのに必死。

…だったんですけども。


めっちゃいい曲になっとる!ワタシ成長した(笑)

いろんな仕掛けがあって、かっこよくて楽しい反面

何気に仕事のBGM向きだったりもして。


「曲中にここまで終わらせよう!」


と、ふんふん歌いながら進めてると…

やばい。ちびっこ合唱団でてきちゃった!

まずい!ファンファーレ鳴ってる!終わっちゃう!

曲が先に終わると静けさが寂しい。みたいな( ̄▽ ̄;)


昔は長かった40分、あっという間です(笑)



〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ギリギリセーーーフ???

    query_builder 2022/06/24
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】娘、“嫉妬”という感情を知る。

    query_builder 2022/06/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】自分の部屋とは…(笑)

    query_builder 2022/06/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】娘の中での“素敵・かっこいい”とは?

    query_builder 2022/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】親泣かせなドレスコード(笑)

    query_builder 2022/06/20

CATEGORY

ARCHIVE