【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】診断事例2024・3・5 欲求とは裏腹に、無関心にはなりきれない親心。

query_builder 2024/03/06
診断事例紹介
istockphoto-1249289121-612x612


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


「節目を逃したくない。なんとか前進したい」


…色彩心理診断士の大好物なワードです♪

年度末3月に急きょ舞い込んできたご新規さんは

高校生、中学生、小学生と、世代の異なる

3人のお子さんを育てるAさん(仮)です。


結論からいいますと、Aさん自身の心は

そんなにぐるぐる絡まっているわけではなくて

(⬆むしろ、これくらいで気軽に来てくれる方が

“THE・健康診断”っていうかんじ♪大正解!)

なんか、ほぼ子育て相談みたいになってしまった…

母歴6年ちょっとの私なんぞで申し訳ない(^O^;)


とはいえ、ストレスゼロっていう人は

滅多にいるものではなくて…ちゃんと?あります。


ひとことで表すなら、「超省エネ低空飛行で安定」

…といったかんじのAさんです。


要注意の赤ペンがついたのは

8色の色を好きな順に並べる「8カラーズ」の

1位「0(以下の順位は無関心の意味)」と

6位「3(やる気やエネルギーを表す)」です。


「3」がいらないBOXに入ってるということは

戦闘能力がエンプティーにかなり近く…。

お疲れの具合が手に取るように感じられます。


「3」の代償として、バランスをとるための欲求が

「0」なわけですが…もはや関心を持ちたくない。と。


いったい何にそんなにお疲れなのかというと…

不登校の中学生と、学校で急に問題行動が多発!小学生の

お子さんたちのダブルパンチなのですね〜。

それも、いまひとつ原因がわからないということで

親としてもどうしたらいいやらもどかしいわけでして。


もうひとつ、赤ペンスレスレの特徴が

「2(承認欲求)」の感情と深層心理のギャップです。

感情では5位、深層心理では1位。

参考までに感情の1回目は8位。

(感情は2回データを取り、通常は2回目を分析しますが

心配要素がある場合は1回目も参考にみることもアリ)

だいぶ自信をなくして自分を抑え込んでるかんじがします。


Aさんには3つのオススメをしました。


①自分ファーストの時間をとること。

隠れ承認欲求のAさんなので、誰も褒めてくれないなら

自分で自分のご機嫌をとらねば!なのですね〜。

ご褒美スイーツを独り占めとか♪いかがでしょう?


②お子さんたちも一緒にファミリー診断。

どちらかというと、お子さんたちのストレス分析が

根本的な解決策を掘り出す近道なのかも…と。

Aさんだけだと想像するしかできないですしね。


③「居場所」は学校以外に求めてもいいのでは?

不登校の中学生のお子さんについて。

Aさんのお話では、学校には馴染めないけれど

年下の子供や年上の大人とは楽しそうに接している

…とのことだったので、一般のサークルや習い事、

できる年齢になったらアルバイトなど

ひとまず外に出て社会とつながることを目指しては?

というお話をしてみました。

他世代との交流が楽しくて気持ちが楽っていうの、

私も経験アリですごくわかります〜(T_T)


なかなか、今すぐどうにか!とはならない問題ですが

小さな行動の変化で緩やかにご家族の生きやすさが

向上していくといいですよね♪



【おまけ】

Aさんはグレーがお好きとのことで

グレー好きさんのあれこれもお話しました♪

詳しくは過去のブログをどうぞ♪⬇


https://ameblo.jp/couleur-coeur/entry-12646280770.html


Aさん、ご依頼ありがとうございました。

今度はよかったらぜひお子様たちもご一緒に♪

またお待ちしております(*^^*)



〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ものは言いよう?!(笑)

    query_builder 2024/04/18
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】嬉しすぎる!娘のツナデビュー。

    query_builder 2024/04/17
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】6歳にはまだ響かない?“渋い”は、褒め言葉です!

    query_builder 2024/04/16
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】義実家が遠くなりました(笑)

    query_builder 2024/04/15
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】小学校のママ友事情、手探り中。

    query_builder 2024/04/14

CATEGORY

ARCHIVE