【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】診断事例2023・2・16 小さな胸に宿る“自覚”と“緊張感”。

query_builder 2023/02/20
診断事例紹介
Photo_23-02-16-13-24-02.574


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


季節は春(≧▽≦)…まだちょっと?寒い日もあるけども。

新年度のストレスがどーんとやってくる直前!の

アルバイトモニターCちゃん(5)の最新データ分析を

ちょっとだけご紹介させていただきます♪


4月から年長さんに進級というこのタイミングです。

赤ペンが入っているところが、要チェックポイント。

いやぁ〜年相応に葛藤しております〜(笑)


わかりやすく、画像の上から説明していきます(*^^*)



「Gray」と書かれた最上段の項目は、「最近の気分」を示すもの。

見事にオール赤丸(^O^;)ということは…早い話ストレスMAXです。


この時、幼稚園がインフルエンザの流行により休園措置となり

幼稚園が大好きすぎるCちゃん、まさにフラストレーションの塊です。

家でくつろぐのもいいけど、やっぱりお友達と会いたい(T_T)的な。

これは、時間の問題で解消されそうなので心配いらないかな〜と。


次の、「8-colors」の1と2というのがありますが、

1はこのテストに慣れるための練習(ダミー)なので

2が本テストと思って頂けると良いと思います。


これは、この人が感情面で今現在求めるものの順位です。

「+」が付いているものは強く求め執着しているもの。

「−」が付いているものは関心がない、意識していないもの。

中間は、順位が高い順に、大事だけど程々に満たされているもの、

貰えるなら嬉しいかな?程度のもの、と段階があります。


画像上つながりがあるのがお分かり頂けると思うので、

先にその下の「Forms」について。


これは、感情面とは別に、この人の基本的な気質やものの考え方、

または状況を踏まえて考えている求めるものの順位(理性)です。


感情と理性の順位が大幅に異なると、葛藤が起こり

長く続くとストレスとなるので、状況を把握して

このギャップを和らげる対処をしてあげる必要があります。


「絶対に苦労するのがわかっているのに惹かれちゃう人・仕事」

…とか、感情と理性のギャップの典型ですよね〜(;´∀`)


で。ですね…。

画像を見て頂きますと。「2」と「6」に赤丸がついて

大きくクロスしてますね〜。これがCちゃんの葛藤です。


「2」が表すものは、「力の欲求」です。

自信が欲しい、認めて欲しい、地位を確立したい、などなど。


感情では、「よっしゃー!年長さんだ!お姉さんになるんだ!!」

と盛り上がってますが、理性では「まだ無理だよー。自信ないよー」

ってなってます(笑)


「6」が表すものは、「安定感」とでもいいましょうか…。

赤ちゃんでいう「ママの抱っこ」のような、しっくりとくる

安心できる感触。居場所。普段は慣れてるだけに意識しません。


例えば、出張先で枕や食事が合わないとか。

進学とか就職、結婚し立てで慣れていない時期とか。

引っ越し直後などなど、ソワソワする状況になると

「ホッとしたい!!!」という欲求が出てきますよね。


Cちゃんの場合、感情では「意識していない」という

平常運転な順位に鎮座している「6」なのですが、

理性が違うようですね…(笑)


毎日行き慣れてる幼稚園でも「もうすぐ年長さん」と、

ちょいちょいプレッシャーがかかり出してるようでして。

ちゃんとあります!!「緊張感」という文字が(≧▽≦)

アタマはめっちゃホッとしたがってます。


おそらく、「2」のギャップが和らいでくると

「6」の問題が解決していくかな〜と思われます。


「やるぞー!」という気持ちはそのままに

チャレンジしたことを「やったねー!!」と

成功体験と自信につなげる関わりをしていくことが

オトナにできるCちゃんの心のケアです。


ちゃんと階段を登ってきてるんだから、

心配しなくてもすてきなお姉さんになれるよって。


キーワードは「ライバルは昨日の自分\(^o^)/」


以上、一部でしたがCちゃんの診断事例ご紹介でした♪

ご興味をお持ちの方の参考になれば幸いです。


明日は、私のセルフ診断をご紹介♪

今日は出てこなかった別の項目で解説します。

お楽しみに(≧▽≦)




〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】意外と、文字サイズコントロールできます。

    query_builder 2024/06/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】真面目すぎる!!!

    query_builder 2024/06/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19

CATEGORY

ARCHIVE