【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】花を贈る時には、選んだ色に明確な理由を添えるべし。

query_builder 2023/06/08
色のおはなし
istockphoto-1395415500-612x612


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


先日、副業先でたまたまタイミングが合って

退職する方の最後の挨拶的なミーティング

に居合わせたんですけども。


なんかいつも、ちょうどお使い頼まれて行ってたり

出勤日じゃなかったりでいなかったので、初めて出ました〜。


「お世話になりました〜!」

と、代表して花束を渡した社員さんが、ふと

「○○さんは黄色かな〜と思って」

…という言葉を添えたわけですよ。


ご本人、気になっちゃって「???!」という表情で(笑)

まわりのスタッフも「なんで???!」ってかんじで。


私の面接を担当してくれた、本業を知ってる責任者さんが

『ねーねー、そのお花誰が選んだの?(・∀・)ニヤニヤ』

黄色発言をした社員さんが

「あ、今回は私が!!!(*´∀`)」

『ふ〜ん(・∀・)ニヤニヤ』


…ワタシの顔をチラチラ見るなーーっ(^O^;)


結局、選んだ社員さんは明確な理由を言うことができずに

「なんとなく…」で止まってしまったために

みんな“ナニナニ?!気になるじゃーん(ーー;)”となり。


せっかくのステキな花束がモヤモヤの中心に(TдT)


なので、お花を贈る時にはちゃんと理由をつけてあげると

いいと思います。


「○○という花言葉があるそうで〜」とか

「○○さんが好きって言ってた色にしました〜」とか。

全然受け売り情報でもいいし簡単でOKなので!!!(笑)


ただ、今回の場合はおそらく、受け取るご本人の

好きな色なんてまったく知らなくて、

完全に直感的なイメージだと推測されまして。


だから尚更、「どうして黄色なんだろう〜?」

「どう思われてるんだろう〜?」…となる。


どんな色にも、良いイメージと悪いイメージがありまして

仮に受け取る側が、黄色に対して悪い方のイメージが

あった場合に…“私って幼いイメージなのかな?”とか

ちょっと引っかかりを残してしまいがちなわけでして。


なので、贈る人の事前情報がない状態で選んだお花は

その人と色のプラスのイメージを添えてあげると良いかと。


「明るい笑顔が黄色っぽいな〜と思って」


…とかなんとか(*^^*)

視覚でえらぶ色と心は繋がってますので、

専門知識なんてなくても誰でもちゃんと

それっぽく繋げられます(笑)


今回はうまい言葉が出てこなかっただけで

私も、情熱の濃厚な赤でも、クールな青でも

可愛らしいピンクでも、エレガントな紫でもなくて

さっぱり爽やかな黄色が合ってるかな〜と思います。

元気印のオレンジや飾らない緑も捨てづらいけども!!


もちろん…

「○○さんの爽やかで若々しいイメージかな〜?」

と、全力でフォローさせて頂きました♥


一応、プロが言えば収まるであろう(笑)




〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?


記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】意外と、文字サイズコントロールできます。

    query_builder 2024/06/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】真面目すぎる!!!

    query_builder 2024/06/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19

CATEGORY

ARCHIVE