【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】気持ちに余裕がない時こそ選びたい「纏う空気感」。

query_builder 2024/06/17
ひとりごと・メモ
jellyfish-117256_640


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


「忙しいのはわかるんだけど…

そんなにガタガタ物音立てることなくない?怖い…」


と、つい口に出てしまってる副業の同僚に激しく同意!

実はそのことを共有できる人ってなかなか出会わない。


急いでいる人はガチャガチャしていて

静かに動いている人はのんびりしているのか?

音立てなきゃ仕事早くならんのか?

それ、ほんとにそうですか???って(笑)


「忙しい時」「イライラしている時」って、

=「心の余裕がない」っていうことなんですけども。

どうして心が枯渇するかというと、

手持ちの時間(もしくはお金)がギリギリだから。

緊急のことに追われまくってしまっているから。


心に余裕がないと、まわりの気持ちとか目線とか

そういうのから切り捨てちゃうといいますか。

なりふり構わずになってくる。

それどころじゃなくない?って…(;´∀`)

モノに半分当たり散らしながら乱雑な仕事になるし

人当たりが少々キツくなりますよね。

もはや、仕事とはいえ声をかけづらいという。


本人的には、若干スッキリするかもしれないし

「自分頑張ってる!」ってなるかもしれないですが

実はコレが常となっている人って

「仕事を組み立てられない」と認識されちゃいます。


理想的には、「いつの間にか終わってる!」くらいの

水面下で静かに仕事を完了させる人でいたい。

時間に余裕がある時の考え方、動き方次第で

「緊急」は「想定内」に変えられるし

忙しいアピールするだけ体力の無駄である(笑)


もちろん、いろんな緊急な案件が割り込んできますが

臨機応変に組み替えられる人なら

切り捨てるものは「ロス」と「意地」(笑)


無駄を省いてこだわりを緩める。

動線上に無駄なく仕事を置き替えて

優先順位をちゃちゃっと決めて

とりあえず全体を平均80点でざっと形にして、

アディショナルタイムで細かいところ頑張ろう的な。

どうしても「100点」なら、可能範囲を線引きする。

無理なものは無理という勇気も大事。


内心めちゃくちゃ焦っていても

多くの場合は1人で仕事するわけではないですからね〜。

仕事自体は1人で担当する人も、他の人間絡みますから。

纏う空気感は、忙しい時こそ

流されず自分で選んだ方がいいと思う。


流行りのアニメでいうなら

「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶさん的なかんじの

落ち着きっぷりを目指したいところですな〜。

あんなふんわりしてるのに、めちゃデキるという。

内心の荒れっぷりが外見からは想像できない(笑)


殺伐としがちな、病院のオペ室でのひとコマでした〜。



〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】音量カットイヤーマフ、デビューしました。

    query_builder 2024/07/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】改めて、私はショート派。

    query_builder 2024/07/19
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】初めての「夏休みの宿題」来ました〜!!

    query_builder 2024/07/18
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】“アタマ”の汗対策に悩むこの頃(;´∀`)

    query_builder 2024/07/17
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】逆・ホームシック。

    query_builder 2024/07/16

CATEGORY

ARCHIVE