【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】相談するくせに、提案を否定する人の扱い方(笑)

query_builder 2023/04/14
ひとりごと・メモ
bottle-1282705_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


人の心は、しばしば器に例えられます。


口が広く上向きになっている器は

たくさんのものを素直に受け止められる。


口が狭く伏せたり横向きになっている器に

アプローチするには…?



わりかし、ご夫婦の奥様あるあるだったりするんですけど。

「共感はほしいんだけど、アドバイスはいらん」

…っていうアレ(笑)


「どう思う?」って訊かれたから

解決できそうな策を提案しただけなのに

『そんなの無理』『そんなことはわかってるの』

『そーいうことを聞きたいんじゃない』

『◯◯なんてしたこともないくせに』

…ってなりますよね(^O^;)


なので、世の多くの令和のご主人たちは

「そっか〜。大変だよね〜」

「ねーっ。どうしたらいいんだろうね〜?」

…と、「共感してる風の返事をしつつサラッと聞き流す」

っていう技をとっても上手に使ってます♪


がしかし。うまく聞き流すことができないのが

意外にも女性同士の場合だったりする。

同性のほうが気持ちがわかりそうな気がするのに。


「どう思う?」って訊くから答えたのに…

私の意見なんて聞き入れる気がないじゃない!!

だったら最初から訊かないでほしいわ(#^ω^)

…って、もやもやピリピリしがちです。


わりと立場が近くてわかる部分が多いからこそ

「相談を受けたら力になってあげたい」ってなるんです。

ご主人の的はずれなアドバイスより役立つハズって(笑)


だけど、本人はどうするか決めて話してることが多い。

ただ、話すことで整理したり「そうだね」「いいじゃん」と

共感を得て安心したいだけ。


なので、適当に聞き流せない「親身になっちゃう」あなたは

まずはこう返すと良いかも。


あなたは、どうしたい?何か考えてることがある?


ぼんやりとでも考えてることがあれば、聞き出せるかも。

あくまで本人の考えを軸にして、一緒に整理しつつ

「いいね!さらにこれもやってみたらもっといいかも!」

と付け加えるかんじの提案だと受け入れやすかったりします。


逆に「ほんとにまったくわからない」という答えが来たら

普通に情報提供したらいいのかも。



実は、色彩心理診断を受けに来る方でも

「今はアドバイスを受ける気はありません」的な

シャットアウト!なデータが出てくることって

わりと…いや結構!あります(笑)


新人診断士の頃は「ワタシの存在意義って?!(^O^;)」

ってぶっちゃけ思っちゃってましたけども。


それでいいんですよね。

気持ちの整理をして、どうしていこうかな?というのが

はっきりすればいいので、他者の意見がいらない場合も

あるあるなんです。


ただ、ブツブツ独り言いうよりは、

聴いてくれる人がいたら楽だな〜くらいなかんじ。

そして聴くプロだったらより割り切れるし。みたいな。



「どう思う?」には、深い深い裏があったりするので

興味がある場合には慎重に掘り出してみたら良いと思います♪

さして興味がない場合には上手に流しましょう(笑)

お互いの気分を害さないためにも。





〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】入学準備、まだまだ終わらない…「防災頭巾」事情。

    query_builder 2024/02/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】やっぱり、まだまだ怪しげなのかしらね…(^O^;)

    query_builder 2024/02/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】悩ましい小学校の水筒問題。

    query_builder 2024/02/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】秘密の葛藤…(笑)

    query_builder 2024/02/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】鼻水ズルズルの原因論争。

    query_builder 2024/02/19

CATEGORY

ARCHIVE