【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ワタシ流「怒りの処理の仕方」

query_builder 2023/02/06
ひとりごと・メモ
istockphoto-977325408-170667a


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


30代前半くらいまででしたかね〜。

「滅多に怒らない人」で通ってました(笑)


実は、「怒らない」のではなく「伝え方がわからん」だけで。

ちゃんと「怒り」という感情の引き出しは持ってます。

むしろ、隠れ瞬間湯沸かし器タイプ。


ただ、直感派のワタシ…その瞬間「なんかおかしいだろ!」

っていうその感覚はバリバリにあるのです。あるのですが!

それが言語中枢に司令されるのがめっちゃ遅い(笑)

要するに瞬発力がまったくない(T_T)

何がどうおかしいのか、即座に説明ができない…けどおかしい!


なので、「何も言えずモヤモヤ→時間が経って忘れるor諦める」

もしくは「只々涙が出てしまうが自分でもよくわからん」


といったかんじで、怒りが相手に伝わることがあまりない

というだけなのですね〜(^O^;)口喧嘩とか勝負にならん。


でも、なんかきっと心に良くないんだろうな〜と思いまして。

「おかしいぞ!」というその直感を、ちゃんと処理して

成仏させてやらなきゃ的な。


なので、「どうせうまく伝わらない」と諦めず

小一時間モヤモヤに向き合う時間を作ってます。

単純作業(掃除、お裁縫、料理など、無心でできるやつ)

をしながら、ゆっくりゆっくり言葉を引っ張り出して紡ぐ。

できる環境なら文字にすると気持ちを整理できます。


言葉がまとまれば、湧き出る感情は不思議と収まってるので

あとは冷静に話しに行くのみ。


意外と、その場で言えなかったら駄目ってわけではなく

翌日とかなら相手もちゃんと覚えてますし

むしろ穏やかに建設的な話ができたりもして。


オバチャン化が進んでるのもありまして、

以前なら言わずに終わっちゃってたようなことも

ちゃんとズケズケ解決していくようになったな〜と。


何事も、言わなきゃ状況は変わりませんからね。

大事に取っておいても腐るだけです(T_T)



ちなみに…怒りを鎮めるカラーとは。


①自律神経を整え良質な睡眠に誘うブルー

②呼吸を深くしリラックスできるグリーン

③やさしい気持ちになれるピンク

④心の視野を広げるパープル


沸々とした怒りを感じたら、ぜひお手元に、枕元に♪



〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


今頑張っている女性を応援するウェブメディア“NOW SARA”

くるーるくーるのインタビュー記事掲載中です♪


https://nowsara.saraschool.net/interview/2993/


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?



記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ものは言いよう?!(笑)

    query_builder 2024/04/18
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】嬉しすぎる!娘のツナデビュー。

    query_builder 2024/04/17
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】6歳にはまだ響かない?“渋い”は、褒め言葉です!

    query_builder 2024/04/16
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】義実家が遠くなりました(笑)

    query_builder 2024/04/15
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】小学校のママ友事情、手探り中。

    query_builder 2024/04/14

CATEGORY

ARCHIVE