【横浜・横須賀 子育て世代のストレスケア】図らずもいい塩梅になるのか?!

query_builder 2021/12/27
ひとりごと・メモ
chameleon-1900815_960_720

これからお子さんの入園を考えるご両親は、

きっといろいろ迷い悩んでいることかと思います。


悩む理由は人それぞれだとは思うのですが…

「家計・仕事・子供との関わり。このバランスをどうとるか」

大ざっぱにいうとこれに尽きますよね。


我が家の場合ですね…。


「娘を“幼稚園”に入れたいけど、妻が完全に専業主婦だと

家計がタイトなのよ~(当分単身赴任で二重生活につき)」

…という難しい注文をしてきた夫であります(笑)


まぁ、産前までは超仕事人間だった私に、

家庭への比重をもうちょっとかけてもらいたいとか。

娘に園以外の交流の場(習い事とか)も持たせたいとか。

幼稚園を選ぶメリットは充分に伝わったのですが。


幼稚園って14時にはお迎えですからね…。

そんな都合のいいバイト先なかなかなかろう???

この際だ!都合のいい職場を作ってしまえ。…ってことで。

前職場退職&開業&在宅副業ということになったわけです。


結果的に、娘が入園したのが「幼保連携型認定こども園」。

その「1号認定(~14:00まで保育料無料)」

の括りで入園したわけなのですが。


初年度の1~2学期で、新潟から神奈川への引っ越しが完了し、

娘も幼稚園生活と新しい住居に慣れてきて

体調的にもこんなかんじか~というのがつかめてきた頃。


「来年度から2号認定(~18:00まで無料)枠の

定員が増えます。これからお仕事をする予定とか

お仕事増やしたいというお母さんはご相談ください♪」

…的なお知らせがジャストタイミングで来まして!!!

さっそく希望を出しておきました♪


転園することなく条件を変えられるのは助かるし、

私がフリーランスでいることで娘の習い事なども

対応できるし。そして仕事もちょっと増やせるし。

保育園と幼稚園の中間でいいとこどりである!!!

こども園最高(´▽`*)


あとは、徐々に本業が増えて副業に置き換わり、

副業が副業らしく(笑)なってくれれば…

よりいい時間の使い方になるかなと( *´艸`)


ワークライフバランスのいい塩梅を目指して頑張ろう♪


※ちなみに…画像は「バランス」がキーワードである

グリーンがテーマ。状況に応じて色を変えるカメレオンって

ところもミソです(*^_^*)


記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】あるある!甥っ子姪っ子モンダイ。

    query_builder 2024/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】なんと。こんなに早く願いが通じた(笑)

    query_builder 2024/06/20
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】すったもんだ証明写真。

    query_builder 2024/06/19
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ついに目覚めましたか!!!

    query_builder 2024/06/18
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】気持ちに余裕がない時こそ選びたい「纏う空気感」。

    query_builder 2024/06/17

CATEGORY

ARCHIVE