【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】日本語って難しいもので…( ̄▽ ̄;)

query_builder 2022/06/05
家庭・生活
drugs-1728381_960_720


こんにちは(*^^*)

色彩心理診断によるカウンセリングで

ストレスを素のうちに断つ!

横浜・横須賀の気楽な穴場サロンを目指す、

くるーるくーる代表/色彩心理診断士のいがらしです。


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


先日、わりと久々に父の病院に付き添いまして。


と、いうのも…本人は全然動けるし話せるので、

物理的にはひとりでも病院には行けるのですが。

今回は比較的大事な説明があると踏んでいて

客観的に話を聴く人が必要だと妹に推されまして。


行ってみて、まじで行ってよかったと思った( ̄▽ ̄;)


医師:このお薬でコントロールするのを推奨します。

父 :「推奨」ですか?

医師:はい。「推奨」です。強くお勧めします。

父 :「絶対飲みなさい」ってことでないなら、

   できたら飲みたくないんですけど。

私 :(“飲みなさい”とは言えないんでしょうけど…

   “ぜひ飲んでほしい”と言ってくれ、先生)

医師:はぁ…じゃあこのまま様子みますか?

   今すぐどうこうなるわけではないので考えます?

私 :(どうこうなってからじゃ遅いってば!( ̄▽ ̄;))

   身体の負担を減らせるなら、しばらく飲んでみて

   様子をみたら?プロの激推しなんでしょ?

医師:そうですね~。来月にまた予約入れときますので

   それまで飲んでみて良さそうだったら続けましょうか。

父 :あ、はい。わかりました。

私 :(ひとりで行かせるとこうなるのか…( ̄▽ ̄;)

   なるほど確かに危なっかしいぜ…。)


「推奨」ってほんとに解釈が難しいといいますか。

私も歯科医院勤めの経験があるので、

医師が一方的に方針を決められず、

あくまで患者自身の納得いく選択をしてもらう

…的なやつはわかります。


でも、その道のプロが強くお勧めするものに

それ以上のものはないに等しいと私は思っていて。

もちろん、価値観は人の数ありますし

物事に絶対はないですけども。

それが勉強を積んできたプロが発する

言葉の責任ってやつだと。


「推奨」っていうのは

“これがいちばんいい方法だと私は思ってるよ。

それでも他の選択肢をとるなら

反対はしないけど自己責任でよろしくね”

…くらいの結構な強い言葉と認識してます。


居酒屋とかの“店長のおすすめ品”的な、

そんな軽く裏切れるやつじゃないのよ~!


〜✦✵〜*☆〜✧✵〜★✮〜*✵〜


当サロンは原則出張診断形式で承っております。

ストレスの自覚がないうちに、軽いうちに。

カフェなどの行き慣れたオープンスペースで

気軽に心と向き合ってみませんか?




記事検索

NEW

  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】ギリギリセーーーフ???

    query_builder 2022/06/24
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】娘、“嫉妬”という感情を知る。

    query_builder 2022/06/23
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】自分の部屋とは…(笑)

    query_builder 2022/06/22
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】娘の中での“素敵・かっこいい”とは?

    query_builder 2022/06/21
  • 【横浜・横須賀 本格ストレス分析をいつものカフェで♪】親泣かせなドレスコード(笑)

    query_builder 2022/06/20

CATEGORY

ARCHIVE