我が子が黒いクレヨンばかりを使っている時には。

query_builder 2021/12/06
ブログ
istockphoto-1089529706-170667a

先日、娘のお友達のママさんが…


「一時期は黒いクレヨンしか使わなくて、闇があるのかと心配してたんです~」


といったことを言ってました。

あ。私の職業はたぶん知らずにだと思いますけども。


そうなんですよね~。

あんまり真っ黒だとドキッとしちゃう気持ち、わかります。


もちろん、何かトラウマになるような事件を目の当たりにしたり

自身がDVを受けていたりといった、本当にまずいストレスの

場合もあるのですが。


そういった心当たりがないのであれば、

本人に訊いてみると意外とカワイイ理由であることも。


かっこいいから。

パパの車の色だから。

好きな色のクレヨンを使うのもったいないじゃん。


…みたいな。

人間と一緒で、どんな色にも長所と短所があります。

ブラックの長所が見えているお子さん、素敵です( *´艸`)


※ちなみにブラックの深掘り記事はコチラ↓

https://ameblo.jp/couleur-coeur/entry-12650793984.html


もうひとつは、お子さん本人というよりは

ご両親が持ってるストレスを吸い取っているパターン。

「緊張」だったり「余裕のなさ」だったり

日々の小さなものであっても、子供って敏感に察するところ

がありますよね。


その、吸い取ったストレスを自分に溜め込まないために

無意識に黒い絵を描いて発散しているといったパターンです。

逆にやめさせようとする方が不健全といいますか。


なので、せっかく気付いたのであれば

「この子大丈夫かな?!」じゃなくて

「ワタシ大丈夫かな?!」と目を向けてもらいたいのです!


あっ。ちょっと言葉がきつくなってる!ひと息つこう。

ワタシなんか物に当たってるな。イライラしてるのかな。


「これくらい普通でしょ」といわずに!!

ぜひとも自分のことを大切にしてもらいたい。

それが、お子さんを大切にすることにもなるので(^^)/


お子さんが黒い絵を描いていることに気付いたら。

まずは我が身を心配すべし。ですよ~(^^)/









記事検索

NEW

  • テンションを上げる持ち歩き用お仕事アイテム♪

    query_builder 2022/01/21
  • 効果てきめん!!魔法のコトバ。

    query_builder 2022/01/20
  • “Time Ticket”に登録しました♪

    query_builder 2022/01/19
  • そーゆーお年頃?!

    query_builder 2022/01/18
  • 娘、機が熟す?!1歳の頃の誕生日プレゼントに夢中。

    query_builder 2022/01/17

CATEGORY

ARCHIVE