病原であり、薬でもあり。切っても切り離せない人間関係のおはなし。

query_builder 2021/11/30
ブログ
Photo_21-11-26-12-05-07.550

放火とか。刺殺とか…

未成年の命が奪われる事件が多発しており、胸が痛むこの頃。

子供が無事に大人になるのは当たり前ではないのですよね。


繰り返しになりますが、犯罪に至るストレスの原因のほとんどが

“人間関係”といわれています。

とはいえ、人間関係って悪さばかりしているわけではなくて

生きていく上では切るに切れない必要なものでもあります。


だからこそ、ストレスと上手にお付き合いしていくことが大事です。

誰しも最初から犯罪に至るようなストレスを持ってるわけではなく

日々の様々な摩擦による積み重ねが犯罪や病を生んでいます。


ストレスの自覚がないうちに。軽いうちに。

心の健康診断でひとつずつでも自身の持つストレスに向き合う人が増えていってくれたら…。

誰かの命を守れるかもしれない。


くるーるくーるは微力ながらそのお手伝いをするべく

ウェルカムモード全開でお待ちしております(・ω・)ノ





さて。今日のお仕事のお供は、クラリネット奏者の赤坂達三さんのアルバム「CZARDAS」です♪


まぁるくて軽やかで、明るく透き通った音が大好きで、

赤坂さんの音を理想のイメージみたいにして練習してたなぁと。

短大の時にステージの裏方のお手伝いをする機会があり

赤坂さんと友人たちと一緒に撮った写真も残ってます( *´艸`)


で、この「CZARDAS」の冒頭に収録されている

メサージュ作曲の「ソロ・ド・コンクール」という曲なんですけども。

私も短大の学内演奏会(必修科目)で吹きました。


たぶん…私のこれまでの人生イチの「人間不信」と「救い」の

両方を経験した大事な曲なんじゃないかな~と思っております。


何の世界でもそうなんだと思いますが、物事を採点する場

においては「ミス」というものは減点の対象ですよね。


もちろん、何かの大会とか、コンクールであれば

当然のことなのですが、どちらかというとあまり評価を気にせず

楽しく音楽をしてきた私にとっては、いわゆるプロの玉子たちが

客席で他の学生のダメ出しをしながら、重箱の隅をつつきながら

聴いてるのを見て衝撃というか。ちょっと怖くなってしまって。


この人たちはこんなことして、人の悪いところばかりを見て

楽しいんだろうか…( ̄▽ ̄;)と。


今思えば、そりゃプロの玉子なんだから、

よりクオリティーを上げるための議論でしょうよって思います。

ま、本人にちゃんと言えるならですけど。言ってないだろうな。


自分の出番が来てステージに立つと…冷たい視線が怖すぎる。

…練習した?!みたいなズタボロな演奏になっちゃいまして。

以降、極度のあがり症になりました( ̄▽ ̄;)


まぁ、ずどーんと落ち込みまして。

誰もそのことに触れてこないし、師匠からは冷たい目線で

「学内演奏会は…ははっ。」と。

鼻で笑ってないでせめて何か叱ってくれぃ( ;∀;)


自分がいないところでなんて言われてるんだろう?

友人はいつも通りだけど…ほんとはどう思ってるの?


と、完全なる人間不信です(笑)


自力で上がって来れないまま成人式を迎えまして。

卒業に必要な単位は取得できていたし、授業もないしで、

ちょっと学校の人と顔合わせたくないような。気分は登校拒否?!

学校にはボチボチ行っているかんじだったのですが

たまたま学校で会った友人から「はい!プレゼント~!」と

一冊の本をもらいまして。


タイトルは「だいじょうぶ たいしたことないから」(笑)

苦笑いで開いてみたら、見開きに友人たちの寄せ書きビッシリ!


「録音ちゃんと聴いた?

ミスはしょうがない。けど綾ちゃんが自分で思ってるよりもずっと、

パリっとかっこよく、綾ちゃんらしいメサージュ吹いてるなって私は感じたよ。

いつもは頼りなさげだけどやる時はやるじゃんって思った」


「かよわい綾ちゃんにぴったりのやつ見つけました~。本当の意味で大人になろう!」


もうね~。一発で立ち直りました(←単純( ̄▽ ̄;))

ダメ出しばっかりしてるのは自分じゃないかって。


音信不通になっちゃった友人も多いのですが、

この本は私の心のサプリとして今も大切に持ってます。


人間関係って、何も他者との関係ばかりじゃない。

自分自身との関係だってうまくやっていかなきゃだな

と気付きを得たのでした。


そして、やっぱり赤坂さんのメサージュ、

たまに聴くと最高に癒しである( *´艸`)







記事検索

NEW

  • テンションを上げる持ち歩き用お仕事アイテム♪

    query_builder 2022/01/21
  • 効果てきめん!!魔法のコトバ。

    query_builder 2022/01/20
  • “Time Ticket”に登録しました♪

    query_builder 2022/01/19
  • そーゆーお年頃?!

    query_builder 2022/01/18
  • 娘、機が熟す?!1歳の頃の誕生日プレゼントに夢中。

    query_builder 2022/01/17

CATEGORY

ARCHIVE