ひとり時間の優先順位。

query_builder 2021/10/20
ブログ
hearts-1450300_960_720

娘が幼稚園に入園してから、日に数時間のひとりで過ごす時間というものができまして。


たぶん、本業のアポがない場合は、ちょっと息抜きのおやつタイムを入れつつも、こういう時間におうちの掃除をしたりとか、おかずの作り置きとかしたらめっちゃ楽だと思うんです。捗ると思うんです。


…思うんですけど!!!


結論からいうと、家事は娘が家にいる時間にするようにしてます。

平日は朝出かける前か、午後に幼稚園から帰ってきてから。

そして細かいやつは土日。


めっちゃ絡んできますし、何かと中断されるし、

「あーーーっ!!すすまねぇーーーっ(。-‘ω-)」

ってなりますけど(笑)


なぜなのかというと、「知らない間に終わってる」という、自動システム的な事態を避けたくて。こういうことを、こういう手順でやってるんだな~ということを、3歳なりにちゃんと見ててほしいというか。


なんとなーく、「洗濯機を回してる間に、トイレとか階段とかキッチンの掃除をやるんだな~」みたいなルーティンがわかってきたようで、先回りで移動して待ち伏せしてたりとかします。


「ごはんを炊いてる間に、洗い物をして、そしたら自分と一緒に遊んでくれる♪」…とちょっと待てるようになったり。


「牛乳がない時は、お水でもホットケーキが焼けるんだな」とか。


ぶっちゃけ家事は得意な方ではないので、できることなら「主夫の鑑」的な夫に見習ってほしいところではあるのですが( ̄▽ ̄;)

単身赴任中で近くにいないので仕方ない。ここはワタシが頑張らなければ。


家事嫌いの私が「そうだ!掃除をせねば。」となるモチベーションが「1日も早く娘を自立させる」という、アラフォー母さんあるあるな切実なる体力的事情も(笑)えぇ。そりゃ早く楽したい(≧▽≦)だから頑張れるってもんで。


そんなわけで、本業アポがない日のひとり時間は、「副業で稼ぐ」か「本業関連の勉強」を最優先。これはさすがに、娘がいると身にならない上に、娘を放置気味になってしまうので。極力ひとりの時にぶっ込んでいます。


娘がもうちょっと大きくなったら、今度は逆にして、「生活するお金はこういうことをして貰ってるんだよ~」という話をしたい♪と、企んでますがいかに?!





記事検索

NEW

  • 【お母さんの!】冬休み宿題。

    query_builder 2021/11/27
  • 娘、3歳視力再検査。

    query_builder 2021/11/26
  • 慣れとは恐ろしいモノよ(笑)

    query_builder 2021/11/25
  • トイトレ、なかなかな難航っぷり。

    query_builder 2021/11/24
  • 勤労感謝の日。

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE