コレを1件でも減らす社会づくりに貢献したいのです( ;∀;)

query_builder 2021/10/17
ブログ
istockphoto-1091179830-170667a

この数日だけで、罪のない小さな子供が虐待され亡くなる事件が何件報道されたでしょう。ニュースを見ては心を傷めるこの頃です。


それぞれの事件が別のシチュエーションで、違う立場や動機なのかもしれませんし、もちろん加害者たちのことを1ミリも知らないわけなのですが…


ひとつ言えることは、加害者だってなにも生まれた時から罪を犯したいと思っているわけではないということです。


子供から大人になっていく中で、様々な社会での摩擦が起き、知らず知らずのうちに大きなストレスを抱えてしまうことが、自身の心身を病んでしまったり、何かに依存してしまったり、最悪は身近な弱い人を傷つける行為に及んでしまいます。


ストレスの原因のほとんどは、「人と人の関わり」であると言われています。


生まれた子供のはじめての人間関係は、ほとんどが「親」です。

その親がすでにストレスの塊であったとしたら、その子は健全に育つことができるのか、そもそも大人になるまで生きられるのか。

そのストレスを一身に受け止めてきた子供がどうにか大人になれたとして、親になったとしたら…。


この、代々受け継がれていく負のループを断ち切るのは、まさに子育てを頑張っている、またこれから親になるかもしれない、子育て世代の大人たち。


「自分は大丈夫、家庭円満だし、子供を愛している!」


…と言い切っちゃう親がほとんどです。いやほんとに。

確かに、本当に事件を起こしニュースに登場する親は一部かもしれません。

ですが、ストレスがまったくない人なんてこの世にひとりもいないのです。そう断言してもいいくらい。


自覚がないくらいにストレスが小さいうちに、定期的にやっつけていく…虫歯と一緒で、小さければ小さいほど、簡単に短時間でやっつけられるのがストレスってやつです。


だから、自覚症状なんてなくたって、定期健診が大事なんです。

「このくらいで大袈裟かな?」なんて思わずに、心に留めず手放してしまうことが、自分の生きやすさはもちろん、子供たちの健全な成長を助けるカギでもあります。


病名がつくほど大きくなったストレスは、お医者さんにしか対処できませんが、そうなる前に!あなたの街「横浜」「横須賀」にはもっと気軽に、カフェ感覚でカウンセリングを受けられる「くるーるくーる」っていうロールケーキみたいな名前のサロンがあるぞー!(笑)と、声を大にして言いたい。


小さなサロンですが、小さなストレスをやっつけ続けることで、子どもたちを巻き込む大きな事件をひとつでも減らすことに貢献したいのです。


塵も積もれば山となる。です。


「ひとりでも多くの子どもたちを、心身ともに健やかな大人にするために。」…当サロンの理念で、看板にも書いてます。


よく、看板をみた人に「子供向けのカウンセラーなんですか?」と聞かれますが…いやいやいや。どっちかというと大人です!!!まず自分のことを大事にしましょう!!…と、玄関先でご近所さんに語ってしまったりする(笑)


変な奴が引っ越してきたな~と噂になってくれたら御の字です。


今のおうち、結婚した9年前~夫が転勤になる4年前まで住んでいたのですが、当時は朝早くから夜遅い仕事で、ご近所さんにほとんど顔を合わさなかったもので。幽霊町民だったと思います( ̄▽ ̄;)


と、いうわけで。

大丈夫!というそこのアナタは、いったいどのあたりが大丈夫なのか?

この機会に一度、心の中身を見える化してみることをオススメします( *´艸`)




記事検索

NEW

  • 【お母さんの!】冬休み宿題。

    query_builder 2021/11/27
  • 娘、3歳視力再検査。

    query_builder 2021/11/26
  • 慣れとは恐ろしいモノよ(笑)

    query_builder 2021/11/25
  • トイトレ、なかなかな難航っぷり。

    query_builder 2021/11/24
  • 勤労感謝の日。

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE